2009102617502300-20091026677.jpg
いけりり@だんだんマシンが完成しそうなこの頃です。メモリーですが、オーバークロックするということで、メモリもこれについていけそうな力のあるものを選びます。確か片面実装のSIMMから両面実装のDIMM(144ピン)とかになって、それから速度競争がはじまって、やたら特許ばっかりで値段が高いけれどもすごく速いRAMBUSメモリがあって、こっちのIntelモデルが高くて、台湾連合が出したのがクロックの上りと下りでステージを分けたのがDDRメモリです。今はピンが増えたDDR2、さらにCore i7はDDR3というのは時代を感じます。
で、入手したのはキングストンさんのオーバークロックメモリこと Kingstone HyperX T1 DDR3です。→スペックとかはこちら。マザーが3枚チャンネルだからロットを考えて3枚セットにしました。ひとつ2GBもします。合計6GB。。。なんという贅沢メモリというのは古い世代だからかなあ。
すごいのは重さ。大きなヒートシンクが羽のようについていて羽根餃子みたいさ。DDR3-2000, Non-ECC, Unbuffered DIMM, Intel X.M.P というスペックですが、デスクトップの場合、ECCなし、抵抗なしというのが少し不安だったりします。でもダブルビットエラーなんて、きっとたまにしかないから大丈夫だよね。きっと。。。。
マシン名:未定
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:Intel Core i7 920→2.6GHz4コア8スレッド
CPUFAN:CORSAIR CWCH50→水冷さ
Motherborard:ASUS Rampage II Extreme →オーバークロックなママン
MEMORY: Kingstone HyperX T1 DDR3 2GB*3→羽根つき!
HDD:未定(やっぱりSSDで小容量かなあ)
GRAPHIC:未定(ここはゲーマーっぽくSLIか!)
NETWORK:オンボード
ケース:Silverstone RAVEN 2
→90度斜めを行くエアーフロー POWER:CORAIR HX850W→7年保証のシルバー電源
DRIVE:未定(とりあえず手持ちのDVD-Rですが、ブルーレイいいかも)
SOUND:とりあえず手持ちのUSBサウンドを使います。
KEYBOARD:とりあえず手持ちのIBM UltraSlim Keybord
MOUSE:Kensingtonトラックボールを使います。