1/2010112000322000-DVC00002-small.jpg
えっと、FF14がきたのですが、2010/12/05現在、まだインストールさえもできていないこの頃です。ベンチにはまっているのもあって、FF14のためというか、せっかくRampage3 ExtremeなゲーミングPCを作るということで、ずーっと、待ちに待ったあこがれなビデオカードこと、ASUS MATRIX 5870をIYHしました。

1/2010112000322001-DVC00003-small.jpg

同カードはビデオカードなのに2GBものメモリー(GDDR5)をもち、Engineクロックが894MHz、さらにOCできるというR.O.Gブランドのビデオカードです。GPUはATI/AMDの5870です。シングルGPUとしては、68xxが出てきて在庫処分売りになった今しかないってことで、IYHしました。あ。ちなみに2台です。(CFじゃなくて2台分)

詳細はこちらをどぞー
Unityのところ→ unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/pciex/matrix5870p_2dis_2gd5
ASUS本家 → http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=bmW6aGbAY2QEyC5U

1/2010112000322002-DVC00004-small.jpg
やたらと目立つパッケージなのですが、開けてみると以外とシンプルです。革皮風なCDケースが実用的だったりします。添付されているSoftwareが特徴的で、ITrackerというsoftwareで、GPUの動作クロックレートの変更はもちろんのこと、メモリーの電圧設定まで変えることができますここまでいろいろと変更できるのは少ないのではないでしょうか?

1/2010112000322003-DVC00005-small.jpg

マザーボードに取り付けると、MATRIXの文字がきらきらひかります。これは負荷メーターにもなっていて、だんだん負荷がかかってきて温度が上昇してくると色が変わってくる仕組みです。特にクリアケースでPCを魅せる方にはいいかも!実は私も主な目的はこれらったりします。

1/2010112000322004-DVC00006-small.jpg

ほぼこれで完成です!!2010年度のマシンのおさらいはこんな感じになりました。