いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 9月 2007 を表示しています
投稿者: ikeriri

DSC00086 DSC00087

DSC00088実はバンダイビジュアルのDVDで、ブルーインパルスはずっと知っていて、ショーの内容も見ていたのですが、実物を見るのは初めてでした。感動した!!なぜか場所はほぼ会場中央のかぶりつきに近い場所で、親子連れがいなくなって、最前列になりました。ラッキー。しかも三菱F-1からF/A-18に切り替わった新しいブルーインパルスのショーは素晴らしかったです。小松に集まったお客さんもこれが楽しみみたいで、すっごい人でした。コンサートとか以来だったかも。感動の映像はこのあたりからごらんください。その1→DSC00090.3GP - 789.2 KB みんないってらっしゃいと手を振ると、キャノピーから手を振って応えてました。白い6羽の鳥みたいだたーよ。 その2→ DSC00091.3GP - 270.8 KB かなり距離を詰めてからの離陸×4機 その3→残り2機は低空で離陸 そして急上昇。ブラックアウト大丈夫かなあ。すごかった。 DSC00092.3GP - 852.2 KB その4→?をつくったり、樹形をつくったりとか、円をつくったりなどのスモーク芸がすごいっ!!(アメリカだと個人ですごいひとはいても、団体でここまでできるのは世界ここだけかも) DSC00095.3GP - 1.1 MB 6機並んでのデルタで、ロールとかやるのだからすごかった。 2機交差のコークスクリューはこっちがひやひやでした。 その6→着陸からエプロンそばを6機が通ります。整備士の方々のエンジン停止後のアクションまで楽しめました。不覚にも涙が。うう。→ DSC00097.3GP - 3.5 MB 約12:50-14:00くらいまで1時間、素晴らしかったです。


DSC00093 風も若干強く、心配でしたが、無事にショーは終了しました。すごかったよ。こっちがニアミスしないか、心配なくらいのすごさで、世界トップレベルの曲芸飛行を見ることができて本当に幸せ。すっごい練習しているのだろうなあ。出発からエンジン停止まで、きちんとしていて素敵でした。うう。その後帰りのバスで1時間待ち、(トイレは絶望)さらに小松からも混雑で大変だったけれども、来た甲斐がありました!!また航空祭いきたいなあ。

投稿者: ikeriri

DSC00073 回転翼の写真はちょっとしかなくて、陸自よりCH-6とヒューイコブラ(なんと三菱製造だった!!)くらいです。ヒューイコブラとか、大戦略という某ゲームで、補給部隊とともにどれだけお世話になったことかわかりません。ゲームだけれども。


ほかにも、航自からはUH-60が展示してありました、小松が舞台となったヘリコプター救助部隊の活躍を描くアニメ「リーンの翼」もあったし、その影響からかなあ。かなり広々としていた感じでした。また、海自からはP-3Cが1機きていて、自衛隊はひととおり機体をもってきている感じでした。


補給部隊の展示も結構充実していて、第9移動警戒隊(中越地震出動)、81式短距離地対空誘導弾(まるで映画エネミーゼロみたいでした。、そして、対空機関砲VADS1改が展示してありました。有視界で亜音速しかつかまえられない独立火器は基地防衛の最終ライン、これが使われたら負け確定なのかなあ。(信じられないことに、なんと子供が銃座に座って遊んでました。子供は大喜びです(含む大きいお友達with私) でも、いいんでしょうか?批判されそうで心配になります。また某政党とかに、軍靴の足音がするとかry それだけ今の私たちが平和ってことかなあ)


DSC00076印象的だったのが、91式携帯地対空誘導弾、そう、スティンガーの後継火器として生まれた、初の国産!!携帯地対空誘導弾です。航空祭では、ヘルメットとベストを着用して、構えられるということもあり、列ができてて子供が肩に担いでます。子供でも担げるとは。。。もちろん、後ろのジェット熱流とかすごそうだから、そうランボーとか、シュワちゃん映画みたいにはいかないと思うけれども、すごかったです。 動画はこちらを。DSC00079.3GP - 470.0 KB サイカノだとちせの彼氏がこれを撃ってたような。。。

投稿者: ikeriri

DSC00064 DSC00089


米軍の展示にはホーネットがありました。F/A-18 で、百里からなのかなあ。コウモリマークの部隊と一緒だった感じです。今晩お帰りコースかも。同じホーネットでも米軍のUSAFとJASDF版ではちょこっと違います。ホーネットはEじゃないもので、艦載もOKみたいな感じでした。

投稿者: ikeriri

DSC00070DSC00071


なんだかいつもゲームの序盤で操縦しているのがF-1やF-4のファントムです。いつもゲームではお金がないときとかだったりしますが、すっごいかっこよかったです。



DSC00068DSC00057

F-2の方は中国への情報漏洩が心配(しかもWinnyがらみだよorz)ですが、やっぱり青いファルコンは素敵です。ASM-1とか、アメリカにはない装備(値段高いけれどもさ)もあるし、シーレーンはF-2にまかせたと頼もしい感じでした。F-22ラプターはさすがにアメリカ出さないみたいだから、X-35(というかもうF-35)あたりの後継まではがんばってもらいたいです。でも米海軍はもっと厳しいかなあ。


DSC00069DSC00067

さすがに機動演習はなかったけれども、比較的近くまで寄れたことに驚きです。ひょっとして漏洩事故があったから気にしてしないのかなあ。

投稿者: ikeriri

DSC00037 DSC00038

いってきました!!日本海側最大の基地、小松基地祭です。小松は生まれて初めてなので緊張するお。って暇もなく、駅の目の前には小松の工場が!!F-15はコックピット試乗に長い列ができてました。F-15J もちろん本物のコックピットに子供たちが並んで座るなんて、すごい時代になったものだと思います。 最近はF-15は現役引退で、アリゾナ砂漠で破棄って話もよく聞きます。


DSC00040 DSC00041

サバイバルキットの展示など結構見物が多かった気がします。エンジンも見せていたり、やはりF-15部隊が小松基地所属だからだったのかなあ。DSC00082.3GP - 1.8 MB


DSC00042 DSC00044




ちなみにエンジン落とした状態で、外部から給電して油圧でギアやエアーブレーキを目の前でパイロットの方が操作してくれるデモンストレーションもあってすごかったです。動画はこのへんを。→DSC00045.3GP - 1.2 MB


DSC00050DSC00056 


外でみた小松所属の機動演習は大迫力でした。F-15の巨体はある意味ホーネットよりもインパクトあったり。あの巨体でインマルサルターンやスプリットSができるのですね。また、コンバットブレイクとかも、巨体だけあって大出力のエンジンですごい迫力がありました。機動演習の雰囲気はこんな感じです。エアーコンバットシリーズファンなら無理しても行くべきかも→DSC00049.3GP - 701.1 KB

カテゴリー: ホテルでマイレージ
投稿者: ikeriri

DSC00023 DSC00024

いけりり@福井ワシントンホテルです。今日は結婚式なのか、人がいっぱいで泣く泣く喫煙ルームへ。なんとかたばこ我慢できそうです。非常に安価で良心的なところです。ここをベースに温泉に小松基地祭へレッツゴーな予感。

カテゴリー: 修行僧の日常
投稿者: ikeriri

DSC00004今回は仕事が珍しくない週末で、原稿を朝からがんばってます。羽田のSignetはこんな感じでした。比較的年配の方が多い感じもします。もう時間的にいろいろとやばくなってきて、必死でいろいろと考えても進まないし、もうこんな日はどっか行こう!!バイクもまだ納車されないし、ってことで、お約束の羽田空港です。目指すは小松基地祭!!自衛タンな航空機を見にいってきます。まずは伊丹空港までいって、それからバスで梅田に移動して、それからは雷鳥(ライチョウ)・サンダーバードで移動する予定です。ちょっと鉄分も入っていってくるお。写真は随時うpする予定。(今回、航空機とるために、ソニエリのP990iを入手!!べ、別に電話するためじゃないんだからねっ。)

カテゴリー: ドイツとイタリア
投稿者: ikeriri

IMG00824 IMG00823

いけりり@汐留です。東京もようやく朝が楽になってきた気がします。夜のエアコンもききすぎて止めるようになってきました。さてさて、汐留ですが、いつも行く新橋から歩いていけるところにこんなにおされな場所があるとは思いませんでした。もちろん目的はANAチケットビューローです。今年のドイツの旅券もなんとか確保できました。うう。うpktkr。アップグレードきたお。そう、今回も手段と目的を勘違いしている感じですが、ビジネスでヨーロッパいってきます。めざすはもちろんドイツ。ドイチェなシュツットガルド他へ行く予定です。おーおー。

カテゴリー: 修行僧の日常
投稿者: ikeriri

12月無理やりドイツいってくるよ。なんとか CLUB ANAのアップグレード ビジネス 確保しました。今から楽しみサー 秋冬の機内食メニューが楽しみです。今回はドイツなクリスマスマーケットの予感が。。

投稿者: ikeriri

IMG00807今日は池袋でした。思ったよりも早く終わって羽田に到着です。いつもは広い近畿方面のDPラウンジですが、鹿児島便はお約束の6番搭乗口(たまに3番もあるよ)なので、今日は北側のダイヤモンドプレミアラウンジです。近畿や北海道をかかえる南と異なり、こちらはちっこいですが、ひともほとんどいなくてほっとします。当然ながらアイスクリームとかはないです。これから鹿児島へ最終便でいってきます。今回はバイクの搬送手続きなど。いってきます。そして原稿もがんばらなくては。今回は81Aです。うっうー♪;

カテゴリー: ホテルでマイレージ
投稿者: ikeriri

IMG00798IMG00799

最終便でホテルにつきましたー。くたくただよー。これから寝ます。うっうー。。。

←前の記事|次の記事→
関連ページ
2007-09-23 小松基地航空祭 2007 ブルーインパルス 感動した!!
2007-09-23 主に回転翼 OH-6 ヒューイコブラ それ何てスティンガーな91式携帯地対空誘導弾など
2007-09-23 F/A-18ホーネット(USAF)とホーネット(ブルーインパルス版)
2007-09-23 RF-4E ファントムIII と F-2 支援戦闘機 (F-16ファイティングファルコン)
2007-09-23 小松基地航空祭にいってきた 2007 JASDF F-15DJ 機動演習

Twitter Facebook LinkedIn