いけりり★Blogの月別の過去ログ

現在 December 2006 を表示しています
カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

年末がお客さまのサーバ移動等のため、今年は帰省できません。そのため、鹿児島のバイクのメンテナンスと、長野の前嶋におみやげをもっていくために、2日だけお父さんのほうの鹿児島の実家に戻ります。今日は池袋の講義が遅くなって、ほんとうにジャンプインで飛行機に乗れました。これは過去最高の限界ダッシュでした。教室(サンシャイン通りのあたり)を出たのが17:40頃。A300-600Rのドアがアームドになったのが18:55(もちろん定刻です!!遅れてません!!)。乗れてよかった。。。以下涙のジャンプイン記録を掲載します。


まずは機材の後片付けを終えて、「お疲れさまでしたー!」と出たのが17:40頃。ちょっとまずいかなあ。ということで、もうこの時点で乗れないのは覚悟してました。福岡まで行って乗り継ぐか、羽田まで行ってだめだったら神田に戻ろうと思ってました。けれどもやるだけやってみようと思って、講義の会場からJR池袋の山手線ホームまでダッシュです。(池袋はクリスマスですっごく混んでました。昔を思い出します。また、埼京線にしようと思ったのですが、時間があと5分待ちということで山手線にしました。とっさの判断でしたが、たまたま良かったです。)

次に品川駅のJRから京急へダッシュです。(JR-京急は階段を上がって目の前なのですが、運良く向かいに急行羽田が止まっていました♪これが大きい!!)、この時点で18:15くらいです。



そして、京急で羽田空港駅についたのが18:38です。あと17分!!それからひたすらダッシュ(普通の通路はもちろん、第一ターミナルの南ウイングのながーいエスカレータも全部ダッシュです。階段登りの訓練みたいに必死で登ります。スーパーマリオなみのBダッシュです。)

ついに、18:45頃、チェックインカウンターに到着です。泣きそう+汗+必死の顔をみたおねえさんに「55分、鹿児島。はうっ。」と息を切らせて話します。すでに手には無線機のジャンプイン体制です。そこでさらにおねえさんと一緒に手荷物検査場(通常は閉じているジャンプイン用のところへ)へ走ります。

18:50分、手荷物検査場通過です。おねえさんと一緒にさらにダッシュ。おねえさん、足早いです。私は3kgのカバンとPCや仕事道具が入った2kgのバッグ。まさに拷問です。おねえさんについていきながら4番搭乗口ゲートへ。ここで、航空券を初めて受け取りました。さらにダッシュして飛行機についたのが54分でした。もうぐだぐだです。汗いっぱい。息はきれて、周囲の人に心配されるかっこわるい私。でも定刻に間に合ってほっとしています。自分のせいで待つなんてことだけはやりたくなかったので、良かったです。しかも鹿児島便は数が少なくて、18:55が最終便なので、うれしさもひとしおです。


もうこんな失敗はやりたくないですが、幸運が重なるとなんとか乗れるものですね。以前は不幸が重なり大阪行きの便を1時間20分あるのに乗り遅れた(完全OUT)こともあるので、今回は幸運が重なったことも大きいと思います。

※教訓

●新宿・池袋方面からの羽田ルートの長所と短所のまとめ

品川ルート(JR線=京急)○品川駅のJR-京急乗り換えが早い。△京急の羽田空港行きの急行の本数は微妙×羽田空港駅からのチェックインカウンターまでの距離は長め。

大門ルート(大江戸線=京急)○大江戸線からの乗り換え距離が短い。△乗る駅によっては運良く京急の直通線だとさらに有利。×本数微妙なのと、大江戸線を思いつかない可能性大。

浜松町ルート(JR線=モノレール)○空港の駅が第一1ターミナルと第二ターミナルと分かれているので、チェックインカウンターまで走る距離は少なめ△モノレールの本数はまあまあ多い。×快速に乗れないと時間はかかる。

●時間がないときにはチェックインカウンターでしっかり出発時間と行き先を伝えよう。ジャンプイン部隊(無線機をもっているFOXとよばれるおねえさん達)が助けてくれます。また、少なくとも手荷物検査場通過で大幅な時間短縮ができ、結果他の人に迷惑をかけないで済みます。

●重い荷物でも「力持ちですから」と言って気合で汗だくで走ろう。きっとジャンプインのおねえさんも分かってくれるはず。そして、どんなに格好悪くても定刻前には入るようにしよう。(無理ならせめて努力をしよう。)

●もちろん、ジャンプインしないように時間に余裕をもつことがいちばん大切です。

カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

 20061221422 20061221423



那覇空港のサクララウンジが新しくなってました。以前は搭乗口のすぐ近くだったのですが、こんどは手荷物検査場を出てすぐに左にいったところです。(歩く歩道に乗るといきすぎるのでご注意くださいませ。) DFS沖縄の手前の位置になります。




窓があまりなくてすぐに飛行機が見えないのですが、ソファーの数とかはすごく増えた感じです。私としてはコンセント供給のビジネス席がなくなって、ソファーで膝パソコンするという感じでしょうか?コンセントそのものはソファーの壁にあり、利用可能になっています。ビールの機械とか、泡盛があったりする感じです。

カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri

20061221428いよいよ沖縄の仕事もラストになりました。がんばります。東横イン@那覇旭橋もいつもの雰囲気です。今日はコーヒーのサンプリングをしているみたいでコーヒーももらいました。うれしいお。

カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

20061221419 20061221420



今日の羽田沖縄便は非常に空いてます。横の座席に移動して、空からの写真を。お昼の便なので、雲がもくもくしていて、ふわふわしたマシュマロみたいです。B747-400ですが、当たり前なのですが、エンジンが大きい。のんびりした感じで珍しくEaglesを聞いてます。TakeItEasyですなあ。すごく気もちいい。

12/21: Signet@HND

カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

20061221418 羽田シグネットです。年末だけあって、結構混雑しています。向いの60番ゲートのところの8割りそばにいか天を入れて食べました。美味しい。

カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

20061216398 20061216399

これから和歌山です。ANA/JAL乗り換えは1時間以上と思っていたのですが、以外とはやくて驚きました。バスよりも素直にモノレールで1民から2タミと移動したのが正解だったかもしれません。これから羽田空港で他社乗り換えをしなければならない方、意外にもターミナル間バスよりもモノレールが有効だったりします。そして、サクララウンジはびっくりするくらいに空いていてました。休日だからかなあ。明日もがんばらなくては。。。

カテゴリー: airwing
投稿者: ikeriri

20061216383 今回の久米島では、沖縄の那覇空港から久米島空港まで琉球エアコミュータのかわいい飛行機に乗りました。ダグラスのダッシュ8という飛行機は38人くらいが乗る2発のターボプロップのプロペラ機です。沖縄でプロペラは初めてです。プロペラ機に乗るのはすごい昔の小学生の頃に、JALの新潟?福岡便で乗ったYSと、自衛隊の基地祭で遊覧飛行で乗ったYSで、ダグラスの飛行機DHC8 Dash8は生まれて初めてになります。RACはまず、JALの28番搭乗口からバスで滑走路の端の海上自衛隊の哨戒機が並んでいるところのそばにある駐機場まで移動します。そして、搭乗ですが、背のそんなに高くないダッシュ8は、搭乗ドアが下方向に開いて、そのまま階段になり、これを利用して機内へと乗り込みます。20061216051.3gp - 1.4 MB


200612163872発のターボフロップエンジンはプロペラの真下に空気取り込み口があり、思ったよりもかなり静かです。最初は止まっているプロペラが、急に高速に回転して見えなくなるのは驚きです。離陸のトルクはジェット機よりもずっと強く感じました。速度も450Km/h(対地速度)と、比較的のんびりですが、窓からみえる景色はものすごい速度で進んでいるように感じます。プロペラのそばから、タイヤが降ります。



タイヤはかなり小さいサイズで、2個ついていますが、しっかり着地に耐えていました。タイヤが回っている状態で、上に引き上げてよいことをここで初めて知りました。着陸のときはちょっとだけ心配で、窓から見えるタイヤに、「パンクしないでがんばれ!!」とお願いしてました。エンジンの停止もあっという間で、アイドリングからプロペラの停止まではすぐでした。



距離としてはほんの数十分ですが、雲の下には慶良間諸島などもみえて楽しかったです。また、RACの搭乗券はJALとは別で、緑色をしていてシーサーも描いてあって楽しいです。機内前方には地元の子供が書いた絵の優秀作品も飾ってあって、非常にほのぼのとした感じがしました。



行きも帰りもDash8だったのですが、帰りはなかなか搭乗開始しないなあと思ったら5分前ですぐに搭乗開始で、あっという間に乗れました。

カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri

20061214374沖縄初日にはうちなー食堂の祝弁当を食べました。らふてぃやピーナツ豆腐、昆布のまきもの、かまぼこ、ひじきの煮物、紫芋、炊き込みごはんと少しづつですが、沖縄の郷土料理がいっぱいです。しかも、お祝いの箸がついてすっごく幸せになれます。おすすめです。

カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri

2006121437320061214375



大東寿司を食べました@那覇空港です。醤油でつけられたまぐろが載ってます。量は少し目なのですが、美味しかったです!!それからうちなー食堂のタコライスを食べました。宮古の定食やさんみたいな感じで美味しいです。私はすっごくタコライスが好きでオキハムのタコライスはおみやげで帰って自宅で食べます。美味しいサー




 




 




 




 




  

カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

20061213370 20061213369



那覇空港もクリスマスっぽい感じになってきました。ANAとJALのちょうど分かれ目になる出発・到着エリアの中央部には、大きなシクラメンとポインセチアのモニュメントがあります。非常に大きくて魅力的です。

カテゴリー: germanyanditaly
投稿者: ikeriri

お正月明けの休みを利用して、ミラノとローマに修行にいってきます。JAL限定枠のWeb悟空21による涙のアップグレードで、今回もビジネスに乗ることができました。その分、行きはJAL単独運航、帰りはアルタリア航空のコードシェアで帰ってきます。ようやく往復格安チケットがとれただけで、まだ宿泊先も決まっていませんが、行きたいところとしては、やはり「ガンスリンガガール」および「マリアさまが見てる(チャオ・ソレッラ)」の追体験というところでしょうか?英語通じるといいのですが。。。行きたいところスペイン広場(とりあえずジェラートか)

カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

20061213367 20061213368



今日は天気がよくて、雲がよく見えます。気持ちよく雲が過ぎていきます。雲をみるとなんだか気持ちがきれいになる感じがします。初心を忘れずにがんばらなくては。。。沖縄につくのは夕方から夜です。今回は担当の方もおられるので、一緒に夕食を食べにいければと思います。

カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

20061213366 もう沖縄仕事も最終真近です。なんだかさびしいです。きょうの羽田シグネットANAラウンジは空いてます。最近日本テレコムのモバイルポイントの電波が強力になって嬉しいです。この時間はつばさが並んでANA便はちょっとおやすみ気味の羽田です。沖縄がんばります!!いってきます。

カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri

20061211348    



久しぶりに東京で打合せだけの今日は、今年一年のお礼ということで、お母さんと一緒にANAホテルhttp://www.anahoteltokyo.jp/ のカスケードカフェに食事にいきました。社会人になってから、お母さんとは少し距離があったのですが、今年の交通事故を契機に、また近くなった気がします。お母さんには最近よく神田にきて食事を作ったり、掃除をしてもらったりと、ほんとうに助かってます。なんだか学生の頃に戻ったみたいです。ANAホテルのクリスマスツリーは吹き抜けをフルに使っていて大きかったです。




さてさて、ANAホテルのカスケードカフェは北海道フェアーhttp://www.anahoteltokyo.jp/fair/index.html#cascadeというのをやってました。で、ビュッフェスタイルというと、なんだか人間性がでてしまうものです。基本的にうちの母はいっぱい取ります。しかも自分はちょっとしか食べないのに「ほら、食べなさいよー」って言うのです。私も昔みたいに大食できなくなっているのに。結局、残さないようにしなくてはと私がもう駄目ってくらい食べちゃいました。うう。おなかいっぱいです。




お母さんがカキフライが大好物というのも初めて知りました。なにやら私が上京してから鳥取にいたときに食べたみたいで、亜鉛がいいのよーといってます。そうなのかなあ。私はまだカキは苦い感じがして、タルタルソースとレモンの味で一気に食べないと食べれません。豪華なメニューの中、ゆでたジャガイモ(バターや塩辛をつけるみたいでした)とコーンのバター焼きがとっても美味しかったです。

カテゴリー: milediary
投稿者: ikeriri

 10122006344



今日も無事終了しました。南紀白浜空港は19:00頃になると、遠くからキーンという音を立てて真っ黒な空からMD-87が降りてきます。素敵。おなじみの和歌山ラーメンを食べて元気復活です。最近バテ気味著しいですが、再来週で今年のお仕事も最後です。がんばらなくては。。。

カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

今回の和歌山便JAL1385は大変でした。まず乗員の乗り継ぎで20分遅れて、さらに風でものすごい揺れたのと天候不良で思いっきり遅れました。この日は大阪便も遅れてました。札幌便も一便休航になったみたいです。なんとか着いてほっとしてます。明日がんばります!!09122006041.mp4 - 1.5 MB




09122006337なんとかアルティエに到着です。ほっとしてます。明日朝早いので早めに寝なくては。。。

カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

08122006323(1) 08122006322(1)



08122006324(1) JGC/SFCの今年のキットが届きました。カレンダーやデスクトップカレンダー、ダイアリーなどがありました。JGTCのはホテルのスパOR朝食無料がありがたいかもしれません。また、SFCのキットのシャープペンシルとダイアリーは新しい革皮の匂いも心地よいものです。今年は交通事故もあり、上半期は飛行機ほとんど乗らなかったのですが、後半いろいろと仕事で乗りました。

12/05: Signet@FUK

カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

05122006266シグネットANA福岡ラウンジは初めてです。福岡空港のANAラウンジはかなり広いです。かなり奥の方まであって驚きます。若干、外が見えるスペースがないのが違いますが、雰囲気そのものは羽田Sigに似ている感じがします。インターネットはいつものNTTスポットとはことなり、ANA独自の認証体系みたいです。時間がないので、認証画面でリタイアしましたが、意外と便利かもしれません。博多弁も聞こえる感じの場所です。

カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri

05122006265仕事も無事終わって帰り道です。帰りに福岡空港3Fの博多ラーメン屋台というところで食事をしました。食べたのは横綱ラーメンというもの。横綱というものは麺が2倍というものです。でかいです。でも博多ラーメンって薄いこともあってか、さらっと食べてしまうのですよね。おいしかったです。福岡滞在はわずかでしたが、今度は観光とかでもいきたいなあと思います。

カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

05122006264 05122006263



仕事も無事終了して帰り道です。ちょっとつかれたかなあ。福岡空港のクリスマスツリーはこんな感じです。すごくきれいでした。05122006038.3gp - 158.6 KB 福岡空港はターミナルが分かれていて、行き先とか、航空会社によって、1タミから3タミまであります。地下鉄でいくと、地下鉄のところに行き先がまとめて書いているのでこちらを見て移動するとよいかもしれません。

カテゴリー: hotel
投稿者: ikeriri

03122006246 03122006245

お客さんの近くにある博多全日空ホテルです。福岡は博多駅周辺がビジネス街で、天神とかのあたりが繁華街と街が分かれているみたいで、このエリアはオフィスとホテルがいっぱいという感じです。お部屋は大きいです。絵があったりとちょっとゴージャス。お約束の冷蔵庫にはかなり良心的な価格の飲み物やお酒があるので、夜に寝るときに飲んでみようかなあと思います。


03122006247  サウナ券をもらったので、いってみようかなあ。サウナって暑くてもたないから大変そうです。プールもあるみたいです。無線LANは良好でUCOMの回線でした。明日もがんばらなくては。。。03122006032.3gp - 648.4 KB

カテゴリー: domesticairline
投稿者: ikeriri

03122006230 福岡到着です!!FUKの気温は7度と東京よりも寒い印象があります。コートもってくればよかったです。すっごく寒いです。。。福岡空港は1タミと2タミに分かれていて、国内の幹線が1タミ、地方なんかが2タミです。そして、これと別に国際線があります。よかとーと博多弁が聞こえてくる感じです。鰯めんたいとラーメンがおいしいと聞き、チャレンジしてみたいと思っています。

カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri

03122006229 ANA251 HND-FUKです。1時間50分で到着ということで、逆風があるのにすっごく早い気がします。いつも沖縄にいく感覚ですと、あと1時間は余計にあるのですが。。。アップグレード券を使ってみた食事は金沢の「つば甚」というところのコラボレーションということで、結構すごかったです。えっと、きなこのおもちとか、さばの焼いたものなどが入ってました。

カテゴリー: domesticlounge
投稿者: ikeriri

03122006228 Signet@HNDです。今日のシグネットは朝早いこともあって、かなりすいてます。 外国の方とかが多い感じです。国際便とかあるのかなあ。そして、朝ということもあって、初めてトマトジュースを飲んでみました。 濃かったです。今日は福岡FUKです。がんばります。

カテゴリー: domesticmeal
投稿者: ikeriri

02122006224 02122006225



ちょっとバテ気味ですが、那覇空港に到着です。Signetは那覇マラソンがあるからなのか、ちょっと混雑してmした。なんと2万人も参加者がいるみたいです。マラソン大会を逃げていた私には信じられません。朝からなにもたべてなかったので、おなかがすいて、お弁当とサンドイッチを買いました。じゅーしー弁当は、炊き込みごはんと、からあげと、にんじんの卵炒めなどが入っている沖縄の郷土料理のお弁当です。おいしい。そして、サンドイッチがすっごいボリュームで、アグー豚サンドというものです。ものすっごいボリューム感でした。これはアメリカ食としても通用するかもしれません。1個でおなかいっぱいなので、残りは機内とかにしようかなあ。そして、大好きなブルーシールアイスクリームです。もちろん味はさとうきび味。現在のところ、私としてはこれを超えるアイスクリームはないと思います。

←前の記事|次の記事→